鎌倉団地 −withバスケ−
基本情報
- 面積:
- 75.82㎡
| 所在地 | 鎌倉市梶原五丁目 | ||
|---|---|---|---|
| 交通 | JR横須賀線「鎌倉」駅 バス15分 「桔梗山」バス停 徒歩2分/JR東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン「大船」駅 バス20分 「桔梗山」バス停 徒歩2分 | ||
物件詳細
【リモート内見可能】
団地好きは公言しているつもりです。それで、バスケも好きなんです、実は。そんなまさかのマッチングをしてしまったのが、この物件です。
鎌倉市梶原にあるこの団地を、ペットと暮らせるこの団地で、DIYができて、鎌倉を楽しんでくれる人を増やそうという目的で、鎌倉R不動産のプロジェクトとして、我々が貸主となってこの団地に住んでくれる方を募集します。もう1件はページ最後のおすすめ物件をご覧ください。
この団地内でも様々な風景が見えるのですが、バスケットコートが見える団地というものがあるなんて、これには参りました。もうバスケがしたい。(写真2枚目)
私たちが思っていることはとっても単純です。
「この団地、もっと面白くなるんじゃないか。」
いわるゆ団地と聞くと、UR(UR都市機構)が貸主の賃貸集合住宅をイメージされるかもしれませんが、この団地は各宅が個人オーナーの団地です。この団地をオーナーみんなで盛り上げていくことに、鎌倉R不動産も加わりたいと思ったのです。
ここ、梶原五丁目は一般的にバス便での生活であることと、団地の建物は1972年に建てられた築47年とう年数から敬遠されているようですが、まだこの団地の持つ魅力はあるのではないかと思っているのです。
私たち鎌倉R不動産は鎌倉に事務所を構え、日々鎌倉界隈で日常を過ごしています。世の中の働き方改革も手伝って、近年私たちのお客様でも毎日東京まで行かなくてもいい働き方が散見されるようになりました。
そんな私たちが移住の0.5歩目としておすすめしたいのが、この団地です。中でも鎌倉に職場がある人にとっては、職住近接な団地になります。これまで小一時間かけて無理矢理満員電車に鮨詰めになっていた電車通勤が、ここなら軽いハイキングをしつつ出勤できます。
さて、建物内部についてですが、鎌倉R不動産にて改装を行いました。鍵となるコンセプトは3つ。
1)DIYを誘発する
2)この団地のためになる
3)そのまま住んでもカッコいい
この3点を意識した改修工事にしています。つまり、今後入居者のみなさんが自由に手を入れてこの物件を面白く使い尽くしてもらいたいのです。もちろん大変すぎる水まわりなどの工事は終わらせておきました。
この区画では床と天井をスパッと斜めに切って、一部の床をコルクタイルにしています。このコルクタイルは犬との暮らしを楽しんでもらいたいという狙いです。犬は硬いフローリングでは爪が引っかからずに踏ん張りが効かず、股関節に負担がかかる場合があります。そんな配慮とタイルは修繕がしやすい素材なので、住み手によってはコルク部分は土足で使ってもらってもいいかもしれません。
DIYウォールと名付けた壁はRCの壁面の団地の場合、自由にビスを打つことができないので、下地として白樺合板で仕上げました。さらに、配線ダクトレールを天井から壁伝いにぐるりと這わせてみました。これにより、好きな高さに照明をつけたり、コンセントをつけたりすることができるので、棚を組んだり作業台をつけてみたりと、あれこれ遊んでみてください。
一応、改装内容は鎌倉R不動産に相談していただきますが、基本的には改装OKとして、場合によってはお店を紹介したり、廃材をシェアしたり、DIYサポートなんかもできたらいいなと思っています。
2)にも書いた団地のためになる。これは何を意味しているのかと言いますと、この団地ももちろん他の団地同様に住み手の高齢化が起きています。ここに若い方たちがこの団地に興味をもって、次世代を担う人たちが登場してほしいのです。あれこれ改装をするのも家具作りは団地の敷地内の公園でやってみたりして、そこにおもしろがって皆が集まったりして。
DIY作業で悩んだら、みんなでバスケしましょう。
| 専有面積 | 75.82㎡ | ||
| 所在地 | 鎌倉市梶原五丁目 | ||
| 交通 |
JR横須賀線「鎌倉」駅 バス15分 「桔梗山」バス停 徒歩2分 JR東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン「大船」駅 バス20分 「桔梗山」バス停 徒歩2分 JR東海道線、小田急線「藤沢」駅 バス20分 「桔梗山」バス停 徒歩2分 JR横須賀線「鎌倉」駅 徒歩29分 JR横須賀線「北鎌倉」駅 徒歩20分 |
||
| 建物構造 | 鉄筋コンクリート造 5階建て | 所在階 | 3階 |
| 築年 | 1972年 | 取引態様 | 貸主 |
| 設備 | 公営水道/公共下水/都市ガス/エアコン(3基) | ||

